ゆる妊活と、ゆる就活と

二人目のこどもを待ち望みつつ、就活したい専業主婦

血液検査の結果

二回連続の流産ということで、何か問題があるのか調べるために血液検査をしました。
採血から2週間くらいしてやっと結果を聞きに行きました。(単純に予約がとれなかった)

結果、問題はなし。あくまで染色体異常による初期流産だろうということでした。運ってことですね。

検査項目はチンプンカンプンでしたが、わかる範囲で調べてみました。
ブログ用です。自分ではそこまで気にしないです(笑)

アンチトロンビンⅢ:血液を固まりにくくするタンパク質。
抗核抗体半定量:自分の細胞を攻撃する抗体があるかどうか。これが陽性だと膠原病やリウマチの可能性がある。
甲状腺刺激ホルモン:甲状腺ホルモンの分泌を調整するホルモン。甲状腺ホルモンは代謝全体に係わるので、多すぎても少なすぎてもだめ。バセドウ病や橋本病の原因。
遊離サイロキシン:甲状腺ホルモンのひとつ。代謝を促進する。バセドウ病や橋本病に関連。
遊離トリヨードサイロニン:上に同じ
プロテインC:血液を固まりにくくするタンパク質。少なすぎると血栓ができる。
プロテインS:上に同じ
リウマトイド因子:自己抗体。高すぎるとリウマチや膠原病に。
抗CLβ2GPI複合体抗体:高いと血栓ができる。不育症や習慣性流産に関係する。


そのほか、以前の採血で検査した項目も併記されてましたが、調べる気力が尽きたのでここまで。とりあえず正常値だったので気にしない!

とはいえ就職活動も始めないとだし、妊活の期限も決めるようかな……。
やっと幼稚園が再開したので、いろいろ調べたり考えたりしようと思います。