ゆる妊活と、ゆる就活と

二人目のこどもを待ち望みつつ、就活したい専業主婦

10w5d

10週目の検診も無事終えました。
心拍の音を聴けるとほっとします。
今、赤ちゃんは三センチくらい。でも、手足らしきものが何となく見えて、ちゃんと成長してるなぁと嬉しくなりました。
よく12週の壁とか安定期とか色々言われるように、まだ流産への恐怖は残っていますが、ひとまず安心。
年を越える頃12週が終わるので、新年を迎えられれば今度こそ落ち着いて周囲に報告できるかな、という感じです。

さて、現在私が検診を受けているのは最寄りの産婦人科なんですが、ここではお産を扱っていません。というわけで、第一子のときと同様、セミオープンでの分娩となります。
30週くらいまでは今の病院で検診を受けて、それ以降は分娩をする大きな病院で検診、出産の流れです。
で、その大きな病気の分娩予約を取りにいってきたんですが、みっちり二時間半かかりました。つわりのなか。疲労困憊。
あやうく長女の幼稚園のお迎えに間に合わないところでした。なんとかセーフ!
しかし疲労困憊。

悪阻は先週よりはマシになったような気もするけど、余剰体力を使いきった感じで、今週の方が動けない。
いやいや、吐いてもいないしなんとか食べられてはいるので、そんなに重い方ではないのかもしれないけど、しかしアラフォーには辛い。
そんなんで長女の相手もまともにできないので、お互いイライラしている。辛い。

なんとか年内に体調が落ち着きますように……!