ゆる妊活と、ゆる就活と

二人目のこどもを待ち望みつつ、就活したい専業主婦

夏休み終了と、資格試験

娘の幼稚園の夏休みが終わりましたが、栃木県は緊急事態宣言中。
幼稚園からは登園自粛のお願いがありました。
何もなければ自粛するのですが、何せ私は試験があるのです……!
そう、登録販売者の試験が、緊急事態宣言中に!
というわけで、悩ましいところですが週に何度か登園させて、週に何回かは実家に娘を預かってもらい、残りは娘とうちで過ごす、というスケジュールになりました。
うーん。変異株は怖いし、私のワクチン接種もようやく予約とれたけど10月だし、行かせたくない気持ちもあるけど……正直娘といると勉強できないし……娘もお友だちと遊びたがってるし……給食費とかも返ってくるわけじゃないし……
等々、まだ悩んではいますが、とりあえずはこんな形で過ごすつもりです。

さて、問題の試験ですが、完全に独学です。テキストと問題集、補助的な漢方の書籍と、クイズ形式のアプリで勉強してます。
今のところ問題集は2週目に入り、なんとか合格ラインは越えられそう。
とはいえ、過去問を通しでやっていないので、正直集中力が心配です。試験4時間もあるんですよ……
日曜日に娘を預かっても預かってもらえそうなので、そこで通しでやってみようと思います。


あとは当日中、自家用車禁止だし平日だしで、バス移動なんですよね。開場11時半って微妙……
そして夕方バスで帰ってから実家に迎えに行くともう夜だよね。お風呂は実家にお願いしておこうかな。
いやほんと、頼れる実家があるのは本当にありがたいです。
母の協力と受験料(いちまんごせんえん)を無駄にしないよう、頑張ります。